カップ麺で胃もたれ

カップ麺を食べると気持ち悪いのはなぜ?

日本が誇る発明品の一つ、カップ麺。

保存食としてもとても重宝します。

でも、食べ過ぎるとやっぱり体には良くない添加物がいっぱいなのも事実。

もちろん食べても全く平気!

という人もいれば、中には食べると気持ち悪くなってしまう人も。

カップ麺で気持ちが悪くなる
可能性のある問題点をあげてみましょう。

①過酸化脂質の影響

カップ麺の麺は油で揚げているため
どうしても時間がたつにつれ
古くなった油の酸化によって
有害な過酸化脂質が発生します。

この過酸化脂質は、一定量マウスに与えると死んでしまいます、

一応これを抑えるための処置として
ビタミンEなどの酸化防止対策をしていますが
賞味期限の長いカップ麺では
時間がたつにつれ、どうしても完全にふさぎきれていない可能性が考えられます。。

過酸化脂質による影響としては、
消化不良や不快感、下痢などがあります。

②添加物に反応している

カップ麺の成分表を見てみてください。

品名:即席カップめん
原材料名:油揚げ麺(小麦粉、植物油脂、食塩、チキンエキス、
ポークエキス、醤油、たん白加水分解物)味付豚肉、味付卵、
味付えび、糖類、醤油、食塩、ネギ、香辛料、野菜エキス
たん白加水分解物、ポークエキス、 チキンエキス、

加工でん粉、調味料(アミノ酸など)、炭酸Ca、かんすい、
カラメル色素、増粘多糖類、乳化剤、
酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、香辛料抽出物、
ビタミンB2、ビタミンB1、スモークフレーバー、酸味料、香料、

何やら難しい名前がずらり・・

かなりの添加物が使用されているのがわかると思います。

加工でん粉以降は10種類以上の添加物が使用されています。

これ以外の原材料(○○エキス、食塩、香辛料、砂糖、醤油、たんぱく加水分解物など)は添加物で

はなく、すべて食品扱いです。

この食品添加物の何かに体が反応して、
気持ち悪くなるケースがあります。

すべてが体に悪いもの、というわけではありませんが
人口で作られている添加物ですので
やはり人によっては不快感を感じてしまうことも。

③塩分の過剰摂取

塩分が直接気分が悪くなる原因というわけではありませんが
体に良くないという面では軽視できません。

スープにはかなりの塩分(ナトリウム)が含まれます。

WHOの推奨する塩分の1日の摂取量が5グラム。

日本の厚生労働省でも2015年に新たに改正され、

18歳以上男性:8グラム未満
18歳以上女性:7グラム未満

と設定されています。

ところがこのカップ麺をスープまで飲み干してしまうと
軽く一日分、もしくはそれ以上になる可能性も。

塩分の過剰摂取は、高血圧や腎臓疾患、不整脈や心疾患の原因に。

これはカップ麺だけではなく
ラーメン屋のラーメンでも同じく
スープは塩分が多めです。

できればスープは飲み干さない方がいいですね。
カップ麺の胃もたれしにくい食べ方は?

もちろんカップ麺を食べないのが一番の改善方法ですが、

でもやっぱりやめられない!

という方に、ちょっとしたひと手間で
胃がもたれにくく、塩分も抑えられる食べ方をご紹介します。

?

①麺のゆで汁とスープのお湯はわける。

かやくやスープの素が別袋になっているものに限りますが

まず、カップヌードルの麺以外をすべて取り出し、
お湯を入れる。

麺のゆで時間より1分早めに一度お湯を捨てる。

新しいお湯を注ぎ、かやくやスープの素を入れてもう1分待つ。

【例:ゆで時間3分の場合】
2分→お湯の入れ替え&スープの素→1分待つ→できあがり!

ちょっと手間ですが、これで麺の油分・過酸化脂質がだいぶ減ります。

?

②スープは飲み干さない!

スープが美味しいんですが・・・
ここに添加物、塩分がいっぱい含まれています。

このスープを飲まないだけでも
かなり軽減されますよ。

?

③ノンフライ麺を選ぶ

最近ではノンフライ麺も多く出回っていますよね。

もとから油を使わずに麺を作っているので

過酸化脂質の心配がありません。

こういうカップ麺を選ぶのも一つです。

あとがき

健康のことを考えると、
やっぱりできるだけ避けた方がいいカップ麺ですが、

便利で手軽、忙しい方には本当にありがたいのも事実ですよね。

ただやっぱりどうしても気持ち悪く感じるのであれば、

それはあなたの体が発しているサイレン。

出来るだけ食べないようにしたり、

工夫していく必要があるのかもしれませんね。
おせち 2018 通販

バレーボールの注目度

プロリーグの注目度はそれほど高くはないものの、ワールドカップや
オリンピックなどの代表戦になると注目度の高くなるバレーボール。
ルールもシンプルでわかりやすく、本格的な6人でプレイするもの
からママさんバレーのように9人でプレイするものもあり
自分のレベルに応じて楽しめますね!

身長が高いほうが有利ではありますが、低い人でも十分に貢献できる
スポーツです。
スパイクに代表されるようなスピード感や豪快さもバレーボールの
大きな魅力ではありますが、そのスパイクを受け止めるレシーブに
必要なテクニックも1つの魅力と言えるでしょう。
また少しの気持ちの動揺などからボールコントロールに狂いが生じて
しまったりもするので精神力も鍛えられることでしょう。
もちろんチームワークも重要な要素です。

バレーボールを始める際は、その地域の小学生などの体育館を使って
活動をしているチームやサークルがあるのでそれに参加する
のがいいでしょう。
ほとんどが体育館などの施設を借りて行うので必要な道具は
シューズだけでOKです。
かかる予算はシューズ代の10000円ぐらいです。
ゴルフに日焼け止めサプリを飲もう!

歯のクリーニングの料金について

歯石や歯の汚れを落とすために歯科医院で定期的にクリーニングをしている人は多いと思います。
私もその一人なのですが、歯科医院に定期的に虫歯があるかないかの定期健診のついでに
クリーニングをしてもらっているのでタバコを吸っているにも関わらずヤニ汚れなど
歯の黄ばんで茶色いような汚れは歯についていません。

歯のクリーニングの料金ですが、検診と合わせても1000円ちょっとぐらいです。
初診とかでレントゲン撮ったりするともうちょっと料金が高くなりますが、
定期健診に行って歯の汚れも落としてもらって10000円ちょっとなら安いですよね。

歯のクリーニングには種類もあって本格的な歯のクリーニングを自費でやるとなると
5000円から20000円ぐらいかかることもあるそうです。
前に一度クリーニングついでに虫歯予防かなんかのフッ素を歯に塗ってもらったのですが、
その時もいつものクリーニング料金よりも少し高かったような気がします。
しかも、口をすすいじゃいけないし、唾を飲みこむのも我慢してくださいと言われたので
それから少しの間フッ素の白い泡を口に保ったまま過ごさなくてはいけなくて大変でした。
おそらくもう二度とフッ素コートみたいなやつをやることはないでしょう。
でも歯医者さんに勧められると断れないんですよね・・・。
歯 ホワイトニングジェル 通販

菅田将暉クンの魅力

最近、菅田将暉クンのテレビでの露出が増えてきて嬉しいです。
仮面ライダーWの頃から、このコは演技は下手だけど、絶対売れっ子になりそう!と思っていたので、良い俳優さんに成長して本当に良かったです。
菅田将暉クンの魅力は、端正な顔立ちと、役柄によってガラっと変わる外見と変幻自在の表情ではないでしょうか。
映画共喰いでは何もかも諦めたような気だるい表情が印象的でしたし、auのCMでは人懐っこいいたずらっ子のような屈託のない笑顔を振りまいたり、映画海月姫では女の子顔負けの可憐な女装姿を披露したり、住友生命のCMではもっさりした髪型の冴えない新入社員を演じたりと、多種多様な役柄を違和感なく自分の人格のひとつとして見せているところがすごいです。
また、バラエティ番組での自然体の菅田将暉クンも素敵です。
奇抜な服装をサラっと着こなせているところもさすがです。
ゆったりとしたズボンと雪駄、カラフルなシャツを着て、テーマは「チンピラおじいちゃん」と言っていて、ネーミングセンスも面白いです。
優しい口調でゆるめの大阪弁なのも、ポイントが高いです。
これからも色々な役にチャレンジして、更なる飛躍をしてくれることを勝手に願っています。
敏感肌 日焼け止め

今日は遭遇できず

今日はイベントで討伐したかったタコが出る日なので、海岸に行ってみたものの、あまりの人の多さでタコが確認できませんでした。
みんな考えることは同じか~。
場違いな奴なら来てたけどね…。
あとはフレンドとの持ち寄りで何戦かしたんですが、1回目の時点でステータスは相変わらず低め、このままだと2週目突入確定の状態です。
サブは1週目で完成したのに、メインはいつ終わるのやら。
その後しぐさ書が届いたので早速使ってみたら、マスターハンドみたいなものが出てきて変な写真が撮れました。
記念に取っておきます(笑)「連盟指令」の分は夜のみに参加してます。
ちいさなメダルが30個貯まったので、ホミロンと交換しました。
これで4個目です。
ボスの「ギガギズモ」はなんとかやれていますが、やはり補助の薬を持ってないと苦労しますね。
「帯電体質」の特性を持ってるのでマヒをさせてしまうと、攻撃を与えた味方まで次々にマヒしてしまいます。
「まんげつそう」や「万能薬」がいくらあっても足りないことになりかねません。
このまま使ってたら自分のストックもなくなりそう…。

急にいびきに神経質になりだしました

最近隣で寝ている主人のいびきの大きさに悩まされています。
私が先に眠ることができればさほど気になることもなく眠ることもできるけれど、主人が先に寝てしまった時にはどうしてもいびきの音がうるさくて眠ることができなくなってしまいます。
違う部屋で寝ることも試みたけれど、アパートの中ではどの部屋にいてもいびきは大きな音で伝わってきて全く意味がありませんでした。
以前からもいびきはしていました。
主人自身も自覚があるようで、「いびきがうるさかったらいつでも起こして」とは言われていますが、毎日のように「うるさい」とは言えません。
あかひげ薬局ハレム王 効果

どうして急にこんなに神経質に気になりだしたのか自分でも疑問です。
主人に「俺に対する愛情がなくなったんじゃないの?」なんて冗談っぽく言われてドキッとしたりします。
実際に愛情が減ったとは思わないけれど、そんなことでもなかったら考えられません。
いびき防止用の鼻に貼るテープなんかを買ってきていびき対策をしてくれてはいるけれど、万年鼻炎に悩んでいる主人はそう簡単にいびきがおさまりません。
一度お医者さんに診てもらうように勧めたりもしているけれど、なかなか腰が重いようです。

私の好きな映画「オペラ座の怪人」

以前、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇しました。
とてもロマンティックで、哀しいストーリーでした。
ラストは、怪人の肉体が何時の間にかしぼんだ様に消えてしまい、何かのトリックかと驚きました。

目の前で人間の肉体が消えたので、私はラストの余韻に浸る間もない程、目が点になりました。
たくさんの驚きが詰まった劇団四季のミュージカルでした。
私はこのオペラ座の怪人シリーズが好きで、映画も鑑賞しました。
映画の「オペラ座の怪人」は、エミーロッサム主演が好きです。
彼女の無垢で清楚なスタイルは、クリスティーナにピッタリだと感じました。
そして、映画の歌声は全て吹き替えなしとの事で、エミーロッサムは若くて、美声の人で大好きになりました。
映画の内容も美しいラストでした。
怪人は、クリスティーナ―からされた口づけを得て、渇望した愛を得ます。
怪人の願いは叶えられ、怪人は行方をくらまします。
しかし後年、クリスティーナの墓石には、怪人からの贈り物が純愛を象徴する印象的なラストでした。
実は怪人を演じた俳優は、ジェラルドバトラーですし、エミーロッサムは映画の中でハンサム二人に愛されてい良いなと、羨みました。
とてもロマンティックで懐古的、オペラ座の怪人はよく見たくなる映画です。

更に規制が強化されそうなドローン

少し離れた空き地ですが、ここではラジコンのヘリコプターを飛ばしに来る人がいた。
エンジンタイプであったが、このヘリコプターは操縦が非常に難しいと言われていた。
しかし、時代は電池式のモーター駆動となり、更に素人でも比較的簡単に飛ばせるという複数の羽をもつマルチコプターというものが登場してくる。
一般的にドローンと呼ばれるものであるが、2~3万という低価格から数十万と手軽に買えない値段でもなく、カメラを搭載し幾つかの動画もアップされるようになってゆく。
しかしながら、官邸屋上に放射性物質を乗せたドローンが不時着していたり、15才の少年が寺の儀式の最中にドローンを墜落させ、未熟な操縦技術ながらその後もネットで飛ばすと言って騒動にもなった。
この影響もあって、人の集まる場所でのドローンの飛行を禁止するところが増え、規制は更に厳しくなってゆきそうだ。
確かに使い方によっては武器にもなるが、アメリカではドローンに拳銃を装着して発砲するようすを動画サイトにアップして問題になっているというが、銃が認められ、又、私有地で飛ばしたということで現状では取り締まれないという。
個人的にも少々興味があるが、この先は免許制などと規制が強化されそうな気がしないでもない。
ブランド品の売り方

わたくしは過去から毛深いことが悩みです。

わたくしは過去から毛深いことが悩みです。

ちなみに10代の頃は、カミソリをメインに剃ることを何度も繰り返していました。

結果、肌の荒れやかぶれに悩まされてからは、毛抜きや除毛系のクリームを使ってみたこともあります。

毛抜きというのも厄介なもので、時間や手間が掛かる割に毛穴が目立つようになってきます。

そもそも肌の質が弱いこともあり、クリーム系は塗ったときに沁みることから継続していません。

上記のような過程から現在は、マメにインターネットを活用して「エステティック」にまつわる情報をチェックしています。

全身脱毛し放題

はじめに利用してみた店舗はメディカル系ということもあり、最新型のマシンを使っていました。

こちらフラッシュというマシンで、からだに無害な光のショットを当てるような流れです。

腕、手の甲・指の脱毛を契約してみたのですけど、確かに意外なる効果が得られたのか、毛が生えない個所がありますし、肌の乾燥などのトラブルもありません。

磨けているようで意外と磨けていない歯

私は歯医者に定期健診に行くたびに初期虫歯が見つかります。
自分ではしっかりと磨いているつもりですが、それでも磨き方が甘いらしく、細かい部分に初期虫歯ができるようです。
初期の虫歯だから重く受け止めることはないですが、しっかり磨いているのにこういった問題があるとショックを受けますね。
歯医者に行った晩からは、もう二度と虫歯なんか作らないと意気込み歯の隙間まで念入りに磨くことが多く、そこそこ時間もかけます。
私の場合は歯の隙間や歯の根元の磨き残しが多いようです。
毎回歯医者に行くたびにその辺に初期虫歯が見つかり、虫歯の進行止めを塗ってもらいます。
これから年をとって歯が弱っていった時、簡単に虫歯ができてしまうと問題があると思っています。
虫歯だけでなく歯槽膿漏も心配ですし、もちろん歯そのものが抜ける可能性もあります。
歯を健康にするためには普通の歯磨きだけではいけないとも思っており、糸ようじや歯間ブラシの使用も考えています。
歯は食事をする時に必要なパーツですから、いくつになっても丈夫な歯を維持できるように、意識して生活しなければだめですね。