Archive for 9月, 2014

奥さんが節電するために作った新ルール

我が家では奥さんが家計の管理をしているので、奥さんが電気代などの光熱費を払っています。
そんな奥さん、今月のはじめ辺りに私と子ども2人へ家族の新ルールを発表してきました。
その内容ですが、『リビング以外の各部屋にあるエアコンの使用禁止。扇風機はOK。』という内容でした。
薄々こうなった理由は分かっていましたが、一応「突然どうしたの?」と訪ねてみました。
すると私が考えていた通りで、電気代の請求が前の月の倍近くはね上がったそうです。
我が家にはリビング以外に3部屋ありまして、その中の2部屋にエアコンが装備されています。
一つは私と奥さんが兼用して使っている部屋で、もう一つは子どもが勉強など好きなことをしている部屋です。
もう一つの部屋に関してリビングの隣で、スライド式のドアで区切られているだけなのでエアコンは無く奥さんと、子ども2人の寝室として使用しています。
あ、私は基本的に寝る時間が遅いため基本的には自分の部屋で1人で寝ています。
子ども達は奥さんの新ルールに対して、特に何か言うこともなく「はい」と返事しました。
しかし、私は「俺自分の部屋で寝てるけど、そのときもエアコンダメなの?」と奥さんに言いました。
すると奥さん即答で、「ダメ。じゃあ自分の部屋じゃなくてリビングで寝てください。」と言いました。
これ以上光熱費を管理してくれている奥さんに反論することは良くないと感じた私は「分かった」と納得し、現在リビングで寝ています。
無駄な出費をなくすように努力してくれている奥さんには感謝していますし、そのおかげで週末などに家族でお出掛けや、外食が出来ていますので私はこれが正しいと自らの胸に言い聞かせ毎日リビングにお布団を敷いて寝ています。
(笑)以上、夏だからこそ新しく出来た『奥さんが節電するために作った新ルール』に関してでした。