Archive for 7月, 2015

更に規制が強化されそうなドローン

少し離れた空き地ですが、ここではラジコンのヘリコプターを飛ばしに来る人がいた。
エンジンタイプであったが、このヘリコプターは操縦が非常に難しいと言われていた。
しかし、時代は電池式のモーター駆動となり、更に素人でも比較的簡単に飛ばせるという複数の羽をもつマルチコプターというものが登場してくる。
一般的にドローンと呼ばれるものであるが、2~3万という低価格から数十万と手軽に買えない値段でもなく、カメラを搭載し幾つかの動画もアップされるようになってゆく。
しかしながら、官邸屋上に放射性物質を乗せたドローンが不時着していたり、15才の少年が寺の儀式の最中にドローンを墜落させ、未熟な操縦技術ながらその後もネットで飛ばすと言って騒動にもなった。
この影響もあって、人の集まる場所でのドローンの飛行を禁止するところが増え、規制は更に厳しくなってゆきそうだ。
確かに使い方によっては武器にもなるが、アメリカではドローンに拳銃を装着して発砲するようすを動画サイトにアップして問題になっているというが、銃が認められ、又、私有地で飛ばしたということで現状では取り締まれないという。
個人的にも少々興味があるが、この先は免許制などと規制が強化されそうな気がしないでもない。
ブランド品の売り方